読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40過ぎたオッサンの大冒険??

40過ぎて海外旅行に目覚めたオッサンの珍道中

2017.3.18~20台湾旅行 その6

前回は故宮博物院士林夜市まででした。

珍しく食い物に手を出さなかったので腹ペコですw

晩飯は小籠包を食うと心に誓ってたオッサンです。

 

ということで晩飯会場に向かいたいと思います。

小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、相方が「鼎泰豊は日本にもあるから違うところに行きたい」とリクエスト。

正直、オッサン、小籠包という高級な食べ物は満足に食ったことないのでどこでも良いんですがw

台北一のグルメスポット?である永康街に行きます。

事前リサーチしてあります。

 

そのお店はこちら

f:id:chicken-toyama:20170417181219j:plain

杭州小籠湯包です。こちらもガイドブックにはよく掲載されているお店ですね。場所は中正紀念堂の真裏にあたりますが、今回は東門駅から向かいます。

 

別角度から

f:id:chicken-toyama:20170417181330j:plain

お店には19時過ぎに着いたこともあり30分待ち

 

やっとこさありつけました。

f:id:chicken-toyama:20170417181458j:plain

うまそ~

定番の小籠包と、野菜餃子、海老焼売を注文。

小籠包・海老焼売はまずまず・・・

若干、冷めるのが早いのが気になりますが、作り置きでしょうか・・・ちょっと期待外れ

で、、、野菜餃子・・・

う~む、具はパサパサしてるし味もない・・・

オッサン、まず不味いとは口にしないんですが

これは「不味い!」(笑)

美味ければ追加注文しようとは思ってましたが、3品で投了w

ま、腹八分にもなりましたしね~

 

てことで、お口直しにデザート会場に向かう。

こちらも超有名店アイスモンスター

時期が時期だけに(時間も遅いw)そんなには混んでません。

f:id:chicken-toyama:20170417181601j:plain

ここに来たらマンゴー食うぞ!と意気込んでましたが、時期的に生マンゴーがないとのことで撃沈。残念!

 

 

f:id:chicken-toyama:20170417181704j:plain

相方はストロベリー

オッサンはタピオカミルクティー♡

テーブルに運ばれた商品を見て・・・

こんなん食えるんかいな・・・と頭をよぎりましたが

口の中に入れた瞬間に無くなる~ってことでペロリと平らげました。

恐るべしアイスモンスター。こりゃ流行るわけだね。

 

歩いてホテルに戻り(10分ぐらい)、明日は朝食にこちらも定番、豆乳食いに行くため朝5時に出発しようということで2日目は終了。

明日はいよいよ最終日、3日目(3月20日)となります。

しかし、今旅行最大の落とし穴が待ち受けているとは・・・

(詳しい人ならもう気づいたかもw)

 

 

さ、翌日5時になりました。今日は帰国日3月20日です。

今朝の目的はこちらも超有名店、阜杭豆漿に行って豆乳を食らう。これが最終ミッションです。

まMRTも動いていないのでホテル前に待機してたタクシーに乗り込みます。

実は今旅行でタクシーに乗るのは初めてwww

なんて真面目な旅なんでしょう(笑)

運ちゃんに善導寺まで行ってって言うと「朝食か?w」といわれました。

それぐらいメジャーなんですね。

ホテルからは10分も掛からない距離なんですが、どうやら運ちゃん店が分からないようです・・・

オッサンには目印の崋山市場が目に入ったのでタクシーを止めてもらいました。

まだ早いためか並んでいないようです。

やった~一番乗り~wと喜んでいるとそこへ新聞配達のおっちゃんが衝撃の一言

「今日、定休日だよ」

 

・・・ぇ今なんて?

「月曜日は定休日だよ!」

げっまじか~!オッサン3連休で頭ん中がすべて日曜日モードになってました・・・

世の中月曜日なのね。

ここにいてもしょーがないのでホテルに戻ることに、時間も早いしMRTもまだ動いてないし徒歩でトボトボと・・・

 

しか~し、神はまだオッサン達を見捨ててはいなかった!

さっきの新聞配達おっちゃんがまだその辺を配ってて

「お前たち、朝食食いたいのか?あそこにあるぞ!」

おぉ~神降臨!

「ここ戻って、まっすぐ行って左に曲がったらあるぞ!」と教えてくれました。

言われたとおりにいくとさっきの阜杭豆漿の前、???

どこだ?とキョロキョロしてたら

「ほら、あそこだよ」とわざわざ戻ってきてくれました。

いや~ホント台湾の人って素晴らしい。感謝でいっぱいです。

 

で教えてくれたのがこちら

f:id:chicken-toyama:20170417181839j:plain

阜杭豆漿のちょっと先にありました。

 

 

f:id:chicken-toyama:20170417181949j:plain

やっと豆乳にありつけました。

お味のほうは、若干酸味があったりして日本では想像できない味ですね。

そして、左に映っている夾蛋がちょーウマ(何夾蛋か忘れたwww)

おなかも大満足で100ドルするかしないか。もちろん2人で。安い、安すぎやろコレ。

 

食った後は徒歩でホテルに戻り、ちょっと早いけど空港へ行きました。

 

 

いや~台湾って食い物うまいし、安いし、なにより人が温かい!!

そりゃあリピーターが多い訳だなと納得の3日間でした。

 

うん、もう台湾行きたくなったぞ!!w

 

おしまい