
40過ぎたオッサンの大冒険??

40過ぎて海外旅行に目覚めたオッサンの珍道中

2017.3.18~20台湾旅行 その5

前回は九份を観光し、往きと同じ1062のバスに乗り、瑞芳で降りここからは台鉄に乗り換えて台北に戻りました。

往復ともにこの方法が一番安上がりとなりますが、往きの場合は忠孝復興から九份観光の乗客で満車となってしまった場合のことを思うとやはり、忠孝復興からバスで九份に向かうがベストのような気がします。

 

さて、台北駅に戻ってきたころには12:30頃、昼食の時間ですw

昼食は北京ダックと昨日から決めておりましたwww

ってことで向かったのは中山駅、北京ダックで有名な天厨菜館です

f:id:chicken-toyama:20170416210046j:plain

さすがに台湾でも高級なようで価格は皮と身がついて約1500ドル(6000円弱)となってますが、満席

なんとか待ちもなく案内されました

 

たしかに金額を考えるとお高いですが、日本と比べて量がパネェっす

皮だけで腹一杯・・・

身は要らないっすw

f:id:chicken-toyama:20170416210448j:plain

ついつい身にも手を出してしまったので皮を完食できず・・・

2人の場合はおとなしく皮のみ食べましょう(笑)

しかし、北京ダックだけで腹一杯になるとは・・・

日本で腹一杯にしようとしたらいくらかかるんだ??

 

さ、腹一杯になったし次はお近くのオークラプレステージホテルに行きます

ここでお土産用のパイナップルケーキを買って故宮博物院に行こうということに

しかし、ここで手違い発生

2箱購入したけどメッチャ重い・・・

急きょホテルに戻って置いていくことに

ついでに相方が昨日見つけた忠孝復興のパタゴニアにも寄り道

相方がシャツを購入~ちょうどセール中でした

レジ横にパタゴニアのステッカーが売ってたので欲しそうにしてたら店員さんがくれましたwww台北サイコ~

 

さっそくスーツケースに貼りました

f:id:chicken-toyama:20170416211725j:plain

「TAIPEI・TAIWAN」の文字がさりげにアピールしてます

お気に入りですw

 

さて、一旦ホテルに荷物を置き故宮博物院に向かいます

台北駅から淡水線に乗り換え、士林駅からバスに乗ります

しかし台北のバスって日本の乗客ファーストの感覚で乗ってはいけませんね

バスファーストですw

バス停に止まるのも完全に止まる前にドアが開くし

発車するときも当然、ドア閉まりきる前に動きます(笑)

右車線から2車線隣の左車線への移動もイッキですwww

とりあえず無事に着きました(;'∀')

f:id:chicken-toyama:20170416212901j:plain

 

超有名な翡翠の白菜

f:id:chicken-toyama:20170416213048j:plain

思ってたより小さいのねw

 

 

そしてこれは驚愕

f:id:chicken-toyama:20170416213322j:plain

写真じゃわかりにくいけど実物は凄いとしか言い等がない

相方曰く、「この技術が今やパクリに応用されている」とのこと

・・・妙に納得www

 

で、一通り見て回ったけどもう一つ見たかったものが見当たらない・・・

あの豚の角煮の石なんですが・・・

おそらく白菜の近くにあるはずなんだけど・・・

見落とし?と思いもう一度白菜のところへ

 

しかし、やっぱり無い??

近くにいた係員に相方が聞いていた

相方「ミートストーン、ナッシング?」

 

え?

(マジかよ、豚の角煮の石ってミートストーンって言うんだwww)

と笑っていたら

 

係員「ノー、ミートストーン!タイナン、ナウ」

?え、ミートストーンで通じるの??www

無かったことよりも通じたことにビックリ(笑)

ゲラゲラ笑って故宮博物院を後に・・・

 

でも目的が一つ達成できなかった

多分置物あるから館内の土産物屋で見ようと・・・

店員に相方が聞いている ・・・「ウェアイズ、ミートストーン?」

店員は

ハァ?ミートストーンってなによ?お前何言ってるの?って感じになっている

(プププ、やっぱミートストーンって通じないやん)

(しかしなんでさっきの係員に通じたんだ?どっちが正しいんだ??)

と考えれば考えるほど笑いが止まらないwww

 

結局、ココを後にしたのはすっかり日も沈んで暗くなったころでした

またバスで士林駅にもどります

せっかく士林に居るので、夜市も寄っていこうということに

しかし、夕食は小籠包を食べると決めているので見るだけと念を押し夜市へ

f:id:chicken-toyama:20170416215314j:plain

f:id:chicken-toyama:20170416215422j:plain

台北最大の夜市とあってスゲー人

昨日行った寧夏夜市よりも遥かに大きくて、人もいる

おいしそうな物がいろいろあるけどここは我慢我慢・・・

 

なんとか誘惑を振り切り駅に戻り、永康街を目指します

 

その6へつづく