読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40過ぎたオッサンの大冒険??

40過ぎて海外旅行に目覚めたオッサンの珍道中

2017.3.18~20台湾旅行 その2

 

やばいっス

3月終わるっス

台湾旅行その1で止まったままなので急いでその2を書きたいと思います・・・

 

定刻で関空を出発し、当然のように定刻に桃園空港に到着しました

LCCってディレイが当たり前と思ってたけど「な~んだ、案外使えるジャン」と思う一方、身動き取れない3時間の缶詰はもう懲り懲りと思ったりwww

何はともあれ落ちなくてよかった(笑)

f:id:chicken-toyama:20170331201157j:plain

 

到着しまずは、パスポートコントロールに向かいますがその手前にに両替所があったので軍資金を調達

とりあえず二人分で4万円を台湾ドルに換えてもらいました

この日のレートは約3.83で10,438ドルとなりました

 

そしてパスポートコントロール

ん、入国審査官はニコニコしているぞ~

どこぞの国はムスッとしていたりするんですが、笑顔で迎えられると気持ちが良いですね

こういうのは見習ってほしいもんです

 

そつなく入国も完了し、目指すは台北市

3/2に開通したての桃園メトロに乗っていきたいと思います

その前に、悠々カードを調達します

日本で言うところのSuicaみたいなやつですね

事前のリサーチでは空港内の電子票證総合服務ってカウンターで買えるとのことでしたが・・・

探しても見当たらない・・・

「桃園機場MRT」とかって思いっきり書いてあるカウンター発見

どうやら場所は電子票證なんちゃらと同じ場所でした(看板がかけ替えられたっぽい

 

しかしスゲー列・・・

ここでヨウヨウカー2枚とそれぞれに400ドルをチャージしてもらうのに、30分以上掛かりました

オッサンの後から並んだ人の中には待ちきれずに諦める人もチラホラ

(もしかしてメトロ構内でも買えるんだろうか・・・)

 

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、無事に買い地下のMRT駅へ

ここまでは順調そのものでしたが・・・

まさかここで罠が待っているとは

 

地下に下るエスカレータに乗って下り始めた時

体がガクッと・・

(ヤバい、足を踏み外した)と思いオッサン焦りました

しかしそれ以上崩れることなく体は安定してる

ん??

よくエスカレーターを見ると・・・

f:id:chicken-toyama:20170331212857j:plain

 

えっ、階段じゃないwww

動く歩道の坂バージョンでした(笑)

知らないで乗ってマジ焦りましたよ・・・

しかし、このタイプのエスカレータ?動く歩道?思いのほか体勢がつらい

結構な勾配だし、スーツケースはうっかり手を放そうものなら下に転げ落ちるしw

まず田舎に存在しない、初体験のオッサンでした(汗)

 

先ほど買ったヨウヨウカーで改札を抜けます

ホームにつくと丁度、直達車(快速みたいもん?)の発射時刻だったので近くのドアから乗りました

なので写真撮る暇もなくw

 

車内はいい感じに人が乗ってます

台北までオッサンは座れませんでしたwww

しっかし、桃園空港ってすごいところにあるんですね~

地下から外に出ると山、山、山

猿でも出そうな感じです

しかもまるで人の気配がないw

 

でも30分ほどで町らしくなってきましたよ

f:id:chicken-toyama:20170331214159j:plain

 

異国の街並み見るとワクワクしてきますね~

 

 

その3に続く