
40過ぎたオッサンの大冒険??

40過ぎて海外旅行に目覚めたオッサンの珍道中

2017.3.18~20台湾旅行 その6

前回は故宮博物院士林夜市まででした。

珍しく食い物に手を出さなかったので腹ペコですw

晩飯は小籠包を食うと心に誓ってたオッサンです。

 

ということで晩飯会場に向かいたいと思います。

小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、相方が「鼎泰豊は日本にもあるから違うところに行きたい」とリクエスト。

正直、オッサン、小籠包という高級な食べ物は満足に食ったことないのでどこでも良いんですがw

台北一のグルメスポット?である永康街に行きます。

事前リサーチしてあります。

 

そのお店はこちら

f:id:chicken-toyama:20170417181219j:plain

杭州小籠湯包です。こちらもガイドブックにはよく掲載されているお店ですね。場所は中正紀念堂の真裏にあたりますが、今回は東門駅から向かいます。

 

別角度から

f:id:chicken-toyama:20170417181330j:plain

お店には19時過ぎに着いたこともあり30分待ち

 

やっとこさありつけました。

f:id:chicken-toyama:20170417181458j:plain

うまそ~

定番の小籠包と、野菜餃子、海老焼売を注文。

小籠包・海老焼売はまずまず・・・

若干、冷めるのが早いのが気になりますが、作り置きでしょうか・・・ちょっと期待外れ

で、、、野菜餃子・・・

う~む、具はパサパサしてるし味もない・・・

オッサン、まず不味いとは口にしないんですが

これは「不味い!」(笑)

美味ければ追加注文しようとは思ってましたが、3品で投了w

ま、腹八分にもなりましたしね~

 

てことで、お口直しにデザート会場に向かう。

こちらも超有名店アイスモンスター

時期が時期だけに(時間も遅いw)そんなには混んでません。

f:id:chicken-toyama:20170417181601j:plain

ここに来たらマンゴー食うぞ!と意気込んでましたが、時期的に生マンゴーがないとのことで撃沈。残念!

 

 

f:id:chicken-toyama:20170417181704j:plain

相方はストロベリー

オッサンはタピオカミルクティー♡

テーブルに運ばれた商品を見て・・・

こんなん食えるんかいな・・・と頭をよぎりましたが

口の中に入れた瞬間に無くなる~ってことでペロリと平らげました。

恐るべしアイスモンスター。こりゃ流行るわけだね。

 

歩いてホテルに戻り(10分ぐらい)、明日は朝食にこちらも定番、豆乳食いに行くため朝5時に出発しようということで2日目は終了。

明日はいよいよ最終日、3日目(3月20日)となります。

しかし、今旅行最大の落とし穴が待ち受けているとは・・・

(詳しい人ならもう気づいたかもw)

 

 

さ、翌日5時になりました。今日は帰国日3月20日です。

今朝の目的はこちらも超有名店、阜杭豆漿に行って豆乳を食らう。これが最終ミッションです。

まMRTも動いていないのでホテル前に待機してたタクシーに乗り込みます。

実は今旅行でタクシーに乗るのは初めてwww

なんて真面目な旅なんでしょう(笑)

運ちゃんに善導寺まで行ってって言うと「朝食か?w」といわれました。

それぐらいメジャーなんですね。

ホテルからは10分も掛からない距離なんですが、どうやら運ちゃん店が分からないようです・・・

オッサンには目印の崋山市場が目に入ったのでタクシーを止めてもらいました。

まだ早いためか並んでいないようです。

やった~一番乗り~wと喜んでいるとそこへ新聞配達のおっちゃんが衝撃の一言

「今日、定休日だよ」

 

・・・ぇ今なんて?

「月曜日は定休日だよ!」

げっまじか~!オッサン3連休で頭ん中がすべて日曜日モードになってました・・・

世の中月曜日なのね。

ここにいてもしょーがないのでホテルに戻ることに、時間も早いしMRTもまだ動いてないし徒歩でトボトボと・・・

 

しか~し、神はまだオッサン達を見捨ててはいなかった!

さっきの新聞配達おっちゃんがまだその辺を配ってて

「お前たち、朝食食いたいのか?あそこにあるぞ!」

おぉ~神降臨!

「ここ戻って、まっすぐ行って左に曲がったらあるぞ!」と教えてくれました。

言われたとおりにいくとさっきの阜杭豆漿の前、???

どこだ?とキョロキョロしてたら

「ほら、あそこだよ」とわざわざ戻ってきてくれました。

いや~ホント台湾の人って素晴らしい。感謝でいっぱいです。

 

で教えてくれたのがこちら

f:id:chicken-toyama:20170417181839j:plain

阜杭豆漿のちょっと先にありました。

 

 

f:id:chicken-toyama:20170417181949j:plain

やっと豆乳にありつけました。

お味のほうは、若干酸味があったりして日本では想像できない味ですね。

そして、左に映っている夾蛋がちょーウマ(何夾蛋か忘れたwww)

おなかも大満足で100ドルするかしないか。もちろん2人で。安い、安すぎやろコレ。

 

食った後は徒歩でホテルに戻り、ちょっと早いけど空港へ行きました。

 

 

いや~台湾って食い物うまいし、安いし、なにより人が温かい!!

そりゃあリピーターが多い訳だなと納得の3日間でした。

 

うん、もう台湾行きたくなったぞ!!w

 

おしまい

 

 

2017.3.18~20台湾旅行 その5

前回は九份を観光し、往きと同じ1062のバスに乗り、瑞芳で降りここからは台鉄に乗り換えて台北に戻りました。

往復ともにこの方法が一番安上がりとなりますが、往きの場合は忠孝復興から九份観光の乗客で満車となってしまった場合のことを思うとやはり、忠孝復興からバスで九份に向かうがベストのような気がします。

 

さて、台北駅に戻ってきたころには12:30頃、昼食の時間ですw

昼食は北京ダックと昨日から決めておりましたwww

ってことで向かったのは中山駅、北京ダックで有名な天厨菜館です

f:id:chicken-toyama:20170416210046j:plain

さすがに台湾でも高級なようで価格は皮と身がついて約1500ドル(6000円弱)となってますが、満席

なんとか待ちもなく案内されました

 

たしかに金額を考えるとお高いですが、日本と比べて量がパネェっす

皮だけで腹一杯・・・

身は要らないっすw

f:id:chicken-toyama:20170416210448j:plain

ついつい身にも手を出してしまったので皮を完食できず・・・

2人の場合はおとなしく皮のみ食べましょう(笑)

しかし、北京ダックだけで腹一杯になるとは・・・

日本で腹一杯にしようとしたらいくらかかるんだ??

 

さ、腹一杯になったし次はお近くのオークラプレステージホテルに行きます

ここでお土産用のパイナップルケーキを買って故宮博物院に行こうということに

しかし、ここで手違い発生

2箱購入したけどメッチャ重い・・・

急きょホテルに戻って置いていくことに

ついでに相方が昨日見つけた忠孝復興のパタゴニアにも寄り道

相方がシャツを購入~ちょうどセール中でした

レジ横にパタゴニアのステッカーが売ってたので欲しそうにしてたら店員さんがくれましたwww台北サイコ~

 

さっそくスーツケースに貼りました

f:id:chicken-toyama:20170416211725j:plain

「TAIPEI・TAIWAN」の文字がさりげにアピールしてます

お気に入りですw

 

さて、一旦ホテルに荷物を置き故宮博物院に向かいます

台北駅から淡水線に乗り換え、士林駅からバスに乗ります

しかし台北のバスって日本の乗客ファーストの感覚で乗ってはいけませんね

バスファーストですw

バス停に止まるのも完全に止まる前にドアが開くし

発車するときも当然、ドア閉まりきる前に動きます(笑)

右車線から2車線隣の左車線への移動もイッキですwww

とりあえず無事に着きました(;'∀')

f:id:chicken-toyama:20170416212901j:plain

 

超有名な翡翠の白菜

f:id:chicken-toyama:20170416213048j:plain

思ってたより小さいのねw

 

 

そしてこれは驚愕

f:id:chicken-toyama:20170416213322j:plain

写真じゃわかりにくいけど実物は凄いとしか言い等がない

相方曰く、「この技術が今やパクリに応用されている」とのこと

・・・妙に納得www

 

で、一通り見て回ったけどもう一つ見たかったものが見当たらない・・・

あの豚の角煮の石なんですが・・・

おそらく白菜の近くにあるはずなんだけど・・・

見落とし?と思いもう一度白菜のところへ

 

しかし、やっぱり無い??

近くにいた係員に相方が聞いていた

相方「ミートストーン、ナッシング?」

 

え?

(マジかよ、豚の角煮の石ってミートストーンって言うんだwww)

と笑っていたら

 

係員「ノー、ミートストーン!タイナン、ナウ」

?え、ミートストーンで通じるの??www

無かったことよりも通じたことにビックリ(笑)

ゲラゲラ笑って故宮博物院を後に・・・

 

でも目的が一つ達成できなかった

多分置物あるから館内の土産物屋で見ようと・・・

店員に相方が聞いている ・・・「ウェアイズ、ミートストーン?」

店員は

ハァ?ミートストーンってなによ?お前何言ってるの?って感じになっている

(プププ、やっぱミートストーンって通じないやん)

(しかしなんでさっきの係員に通じたんだ?どっちが正しいんだ??)

と考えれば考えるほど笑いが止まらないwww

 

結局、ココを後にしたのはすっかり日も沈んで暗くなったころでした

またバスで士林駅にもどります

せっかく士林に居るので、夜市も寄っていこうということに

しかし、夕食は小籠包を食べると決めているので見るだけと念を押し夜市へ

f:id:chicken-toyama:20170416215314j:plain

f:id:chicken-toyama:20170416215422j:plain

台北最大の夜市とあってスゲー人

昨日行った寧夏夜市よりも遥かに大きくて、人もいる

おいしそうな物がいろいろあるけどここは我慢我慢・・・

 

なんとか誘惑を振り切り駅に戻り、永康街を目指します

 

その6へつづく

 

 

 

2017.3.18~20台湾旅行 その4

またしても日が開いちゃいましたが・・・

やっと台湾旅行の2日目に突入ですw

 

2日目は九份へ行きます

やはり大人気であるようで夕方からは激混みだそうで(もちろんあの夜景?は格別だとは思います)

最近では午後から混み始めるとか・・・

なので朝一から目指すことにしました

 

8時過ぎにホテルで朝食を摂り、外にでたら雨がポツポツ・・・

折り畳み傘を持ってまずは忠孝復興駅へ

そこからバスで九份に向かうべくバス停へ

なんてったって安くて楽して行けますからね~

バス停付近には九份行きのタクシーの客引きがウロウロしてるらしいですが・・・

朝早いからか全然いないし、観光客もいないしwww

さすがにまだ9時すぎだからか・・・

f:id:chicken-toyama:20170409133921j:plain

このバス停から1062の金瓜石往きに乗ります

が、、、

出発時刻が全然わからない

書いてないんですよね、もちろん裏にもw

なので待つオッサン2人・・・

時刻は9時過ぎ

10分経っても来ない

・・・

 

 

15分経過・・・

・・・

 

20分は経とうかとすると何人か集まってきた・・・

その後もポツリポツリと集まり10人弱?ぐらい集まるとやっとバスがやってきた

どうしてこの人たちはバスが来る時刻分ったんだろうか・・・

 

で、バスに乗り込む・・・

f:id:chicken-toyama:20170409134456j:plain

う~む、車内・・・

なんというか・・・安っいキャバクラみたいwww

しかも運転手、乗客が乗り始めたら降りてタバコ吸い始めたし・・・

なんとまあゆる~い国だwww

 

5分ほど一服しバスは発射~

定刻??w

 

1時間ほど乗車しバスは九份に到着

f:id:chicken-toyama:20170409134936j:plain

九份老街のバス停降りたらすぐ目印のセブンイレブンがありました

ってか、セブンがなかったら絶対見落としそうwww

 

 

f:id:chicken-toyama:20170409135207j:plain

で、この道ホコ天だと思うでしょう、普通?

なんと、バイクや車が通りますwww

おそらく人通りの少ない午前中だけかとは思いますが・・・

(それでも思った以上に観光客いますけど)

早いのでお店、半分ぐらいがシャッター閉まってます

 

f:id:chicken-toyama:20170409135631j:plain

途中つまみ食いしたりwww

乗っかてる緑色の葉っぱはパクチーらしいけど大丈夫だった

オッサン恥ずかしながらパクチー食ったことないけど案外食えるのかも・・・w

 

f:id:chicken-toyama:20170409135905j:plain

ワンコが歩いていたり・・・

 

f:id:chicken-toyama:20170409140024j:plain

ワンコが座っていたり・・・

 

f:id:chicken-toyama:20170409140149j:plain

にゃんこがいたり・・・

いや~癒されますな~

 

f:id:chicken-toyama:20170409222502j:plain

有名な超高級喫茶店

前に出ているメニュー見てビビるw

確かに高級だわwww

 

 

目指すお店はこの先!

f:id:chicken-toyama:20170409140317j:plain

って看板見えてるしw

 

f:id:chicken-toyama:20170409140532j:plain

はい、このお店?

ではありませんw

左中ほどに話題の人の似顔絵がありますが、そこは触れないでおきましょうw

 

f:id:chicken-toyama:20170409140732j:plain

着きましたはい、ココです

ココも有名ですね

変換がめんどいので店名は画像でwww

 

本当なら冷たいのを頂こうと思ってたけど、この雨で・・・

温かいのを頂きました~

案外、あっさり目

個人的にはもっと甘ければ・・・

f:id:chicken-toyama:20170409141101j:plain

でも食べれば、身も心もホッコリ

このお店のイートインスペースはビュースポットなんだそうだけど

ガスってて真っ白www

また来ます('◇')ゞ

 

さて、食した後は階段を下ります

f:id:chicken-toyama:20170409142012j:plain

 時間が早いからか、雨のせいなのか

人が少なくてイイw

 

下った先には~

f:id:chicken-toyama:20170409142210j:plain

 説明不要の有名どころ

 

別角度から

f:id:chicken-toyama:20170409142356j:plain

 ここなんて夕方には身動きできないぐらい混むようだから結果オーライ?w

 

阿妹茶楼の下で

f:id:chicken-toyama:20170409223545j:plain

ここも定番の撮影スポット

 

賢崎路から軽便路へ

f:id:chicken-toyama:20170409221941j:plain

 とにかくガスってるwww

晴れてれば綺麗だろな~と妄想

 

f:id:chicken-toyama:20170409222058j:plain

面白そうなところもたくさんあるんですが・・・

 

f:id:chicken-toyama:20170409222302j:plain

雨脚も強くなってきたのでバス停に急ぎます

 

 

f:id:chicken-toyama:20170409224302j:plain

これもスゴイ

霞海城隍廟って言うそうですが読めませんwww

 

 

帰りはスタートしたバス停の1つ手前の九份代天府から乗りました

 

f:id:chicken-toyama:20170409224722j:plain

台北市内までバスで往復するのもつまらないということでぶらり途中下車の旅

瑞芳駅でバス降車

 

ここからは台鉄に乗りましょう~

f:id:chicken-toyama:20170409225107j:plain

各駅停車に乗ってのんびり台北目指します

 

 

その5へつづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.3.18~20台湾旅行 その3

 

2017.3.18~20に行った台湾旅行 その3です

 

いまだに1日目ですが・・・

駆け足で進めましょうw

前回は桃園メトロに乗り、台北を目指しました

 

台北駅に到着

ここから目指すはとりあえずホテルのある台北メトロ板南線、忠孝敦化駅です

乗り換えになりますが、台北駅は迷路w

しかも桃園メトロと台北メトロ板南線の改札はめっちゃ遠い

東京駅で京葉線ホームに向かうような・・・(そこまでは無いかw

急ぎ足で行っても5分以上は掛かりますね

 

忠孝敦化駅の目の前に予約したホテルはあるので利便性は抜群

しかも1泊朝食付きで1部屋6,000円ぐらい

寝るだけなので必要にして十分!

チェックインしたのは16:00すぎ、、、

部屋に荷物を置き、一息ついて食事に向かいます

朝から何も食べてませんw

 

まずは、飯を食うべく中山駅

オッサン、どうしても台北で食いたいものがありました

そこは同行者と意見が一致、夕方のオープンは17:00からなので急いで目指します

場所も把握してるので全く迷いませんwww

オープン20分前に到着しましたが・・・

f:id:chicken-toyama:20170402210812j:plain

 

スゲー人w

しかも日本語のお店(笑)

肥前屋」さんは知る人ぞ知るうなぎ屋さん

台湾でうなぎ??と思われるかもしれませんが、台湾はうなぎの養殖も盛んなんですね

 

 

f:id:chicken-toyama:20170402211426j:plain

前からw

時間が経つにつれどんどん列が伸びていきます・・・

事前に注文を聞かれ、いざオープン

店内は結構広く、あれだけ並んでいましたがオッサンたちは1回目で入店できました

 

f:id:chicken-toyama:20170402211743j:plain

 

f:id:chicken-toyama:20170402211811j:plain

メニューの写真w

 

待つこと5分、待望のうな重のお出まし

f:id:chicken-toyama:20170402211913j:plain

このボリュームでお値段ナント!480ドル(約1800円)もちろん味噌汁付き

どーですか?日本ではまずこの価格で食えないですね

味の方も、全く日本と同じ!

オッサン、無言で完食しました!!(あ~写真見たら食いたくなってきたw

同行者も満足!!

 

 

さて、腹一杯になった後は街を散策

とりあえず、トイレ(小)に・・・

年取るとトイレが近いんですわwww

行ったのは中山駅近くの新光三越

地下にありましたよ

ついでにデパ地下見学~小籠包で有名な鼎泰豊がありました

オッサンたちは腹一杯なので見学のみw

f:id:chicken-toyama:20170402212621j:plain

スゲー手捌き

見学だけで満足し、散歩の続きへ

 

 

新光三越から北の方へ足を延ばし、シャレオツな赤峰街へ

f:id:chicken-toyama:20170402212934j:plain

良いっすね~

オッサン、路地が大好きですが明らかにシャレオツ度が高く、場違いな雰囲気を醸し出してますw

 

徘徊していると・・・

これまたシャレオツな屋台が

f:id:chicken-toyama:20170402213345j:plain

屋台のケーキ屋さんです

さきほどうなぎを食ったばっかりですが、甘いものが別腹なのはオッサンたちも例外ではありませんww

 

f:id:chicken-toyama:20170402213613j:plain

問答無用で食す!(オッサン2人で立ち食いスタイルw

うまい!

以上

ついでに屋台のおねーさんも可愛い♡

満足ですw

 

スイーツで満足しましたが、腹をこなすべくさらに歩く!

途中、なにやら撮影している!?

おそらくCMかなにか?だろうけどすんげー綺麗なおねーさんが居るぞ!

台湾の女優?とにかく綺麗!台湾サイコー!!

 

ちょっとカメラで撮ると怒られそうな雰囲気がムンムンなのでかわりに・・・

f:id:chicken-toyama:20170402214130j:plain

隣のバイクの修理屋さん?を撮ってみたw

これも味があってイイ!

 

さらに移動して・・・

やってきました

台北といえば・・・

f:id:chicken-toyama:20170402214426j:plain

夜市!

 

f:id:chicken-toyama:20170402214724j:plain

すげー人!!!

 

f:id:chicken-toyama:20170402214842j:plain

お祭り状態!!

 

 

そんな中、奇妙?なものが・・・

f:id:chicken-toyama:20170402215011j:plain

なに?コレ?見たことないぞー

 

なんでも「釈迦」というらしい

メッチャ気になる~

ってことで恐る恐る1個購入・・・

お店の人が割ってくれました

f:id:chicken-toyama:20170402215218j:plain

えっ、なに、なに、

初体験~

お味も初体験な感じ

う、

う、、、

うまいじゃね~か!

オッサン、シャカにはまりました

マジうまです

 

まだまだ未知なる食べ物あるんですね~

こういうのを探すのも旅の楽しみ!

 

f:id:chicken-toyama:20170402215558j:plain

大好きな路地をみたり~

 

f:id:chicken-toyama:20170402215718j:plain

突っ込みどころ満載の看板見たり~

夜市を満喫したので次なる目的地へ

 

 

f:id:chicken-toyama:20170402220110j:plain

定番の観光スポット「龍山寺

 

f:id:chicken-toyama:20170402220249j:plain

すごい!

 

f:id:chicken-toyama:20170402220420j:plain

すごい!2

 

f:id:chicken-toyama:20170402220537j:plain

とにかく、すごい!

 

f:id:chicken-toyama:20170402220652j:plain

とにかく、すごい!2

 

ライトアップされて、日中とは違った趣で良いですね~

龍山寺を堪能した後は、「おとなり」の夜市へw

 

f:id:chicken-toyama:20170402220919j:plain

こちらの夜市は知る人ぞ知る「おとな」の夜市となっておりますwww

オッサン的にはこのディープさが大好きですね~(笑)

 

ここでは胡椒餅を食しましたが、トラブル発生・・・

胡椒餅をガブっといったら中から肉汁がブシャー!

肉汁で火傷しましたwww

 

火傷はコレでクールダウン

f:id:chicken-toyama:20170402221415j:plain

はい、オーギョーチーです(水分多め、ジュース感覚w

しかもビニール袋www

画像的にはバイヤーな感じとなっております(笑)

 

クールダウン後、さらにディープな裏路地へ・・・

さすがにココは撮影できませんw

裏路地探索を満喫し、1日目終了~(ふぅ、やっと1日目www

 

その4につづく

 

 

 

2017.3.18~20台湾旅行 その2

 

やばいっス

3月終わるっス

台湾旅行その1で止まったままなので急いでその2を書きたいと思います・・・

 

定刻で関空を出発し、当然のように定刻に桃園空港に到着しました

LCCってディレイが当たり前と思ってたけど「な~んだ、案外使えるジャン」と思う一方、身動き取れない3時間の缶詰はもう懲り懲りと思ったりwww

何はともあれ落ちなくてよかった(笑)

f:id:chicken-toyama:20170331201157j:plain

 

到着しまずは、パスポートコントロールに向かいますがその手前にに両替所があったので軍資金を調達

とりあえず二人分で4万円を台湾ドルに換えてもらいました

この日のレートは約3.83で10,438ドルとなりました

 

そしてパスポートコントロール

ん、入国審査官はニコニコしているぞ~

どこぞの国はムスッとしていたりするんですが、笑顔で迎えられると気持ちが良いですね

こういうのは見習ってほしいもんです

 

そつなく入国も完了し、目指すは台北市

3/2に開通したての桃園メトロに乗っていきたいと思います

その前に、悠々カードを調達します

日本で言うところのSuicaみたいなやつですね

事前のリサーチでは空港内の電子票證総合服務ってカウンターで買えるとのことでしたが・・・

探しても見当たらない・・・

「桃園機場MRT」とかって思いっきり書いてあるカウンター発見

どうやら場所は電子票證なんちゃらと同じ場所でした(看板がかけ替えられたっぽい

 

しかしスゲー列・・・

ここでヨウヨウカー2枚とそれぞれに400ドルをチャージしてもらうのに、30分以上掛かりました

オッサンの後から並んだ人の中には待ちきれずに諦める人もチラホラ

(もしかしてメトロ構内でも買えるんだろうか・・・)

 

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、無事に買い地下のMRT駅へ

ここまでは順調そのものでしたが・・・

まさかここで罠が待っているとは

 

地下に下るエスカレータに乗って下り始めた時

体がガクッと・・

(ヤバい、足を踏み外した)と思いオッサン焦りました

しかしそれ以上崩れることなく体は安定してる

ん??

よくエスカレーターを見ると・・・

f:id:chicken-toyama:20170331212857j:plain

 

えっ、階段じゃないwww

動く歩道の坂バージョンでした(笑)

知らないで乗ってマジ焦りましたよ・・・

しかし、このタイプのエスカレータ?動く歩道?思いのほか体勢がつらい

結構な勾配だし、スーツケースはうっかり手を放そうものなら下に転げ落ちるしw

まず田舎に存在しない、初体験のオッサンでした(汗)

 

先ほど買ったヨウヨウカーで改札を抜けます

ホームにつくと丁度、直達車(快速みたいもん?)の発射時刻だったので近くのドアから乗りました

なので写真撮る暇もなくw

 

車内はいい感じに人が乗ってます

台北までオッサンは座れませんでしたwww

しっかし、桃園空港ってすごいところにあるんですね~

地下から外に出ると山、山、山

猿でも出そうな感じです

しかもまるで人の気配がないw

 

でも30分ほどで町らしくなってきましたよ

f:id:chicken-toyama:20170331214159j:plain

 

異国の街並み見るとワクワクしてきますね~

 

 

その3に続く

 

 

 

 

2017.3.18~20台湾旅行 その1

おっと、気が付けば3月もあと少し。。。

実はオッサン、先週の3連休に台北に行ってました。いい加減、忘れそうなのでメモっときますw

 

今回はオッサンのお友達と二人旅~

初めてLCCという乗り物に乗ることにしました

なんでもローコストキャリアとか言うそうで、車に入っているLCC(ロングライフクーラント)とは違うようですし、そもそも田舎空港には就航していません(※最近ソウル便のLCCが就航しましたが週末とか料金メッチャ高いんですけどwwwLCCのメリットがまるで見出せません)

 

往きは関空発のタイガーエアでのフライトとなります

f:id:chicken-toyama:20170328190806j:plain

 

田舎住みのオッサンはまず関空に行くことから旅行が始まりますw

 

3/17(金)

土曜11:30発のIT211便に乗るので2時間前の9:30には関空に居たいわけですが、オッサンの住む田舎からは当日の朝一特急に乗っても間に合いませんw

なので夜行バスにて大阪に向かいます。リクライニングシートを目一杯倒したいがために一番後ろの座席を取りましたが、エンジン音はうるさいわ、上下の揺れで乗り心地は悪いわ、もう一番後ろは乗らん!と心に誓いました(笑)

しかし、そこはオッサン・・・10分後には爆睡モードに突入~目が覚めたら大阪入りしてましたよw

アマゾンで買ったお気に入りのエア首枕が大活躍

首と腰の2個使いが大正解だね~

 

 

3/18(土)

定刻より8分ほど早く6:30ごろに阪急三番街バスターミナルに到着

日中はごった返すココもさすがに早朝は静か、そそくさと御堂筋線梅田駅に向かい1000円で梅田から関空に行ける関空ちかトクきっぷを買って、南海難波乗り換えで関空

 

関空駅でラピートとご対面

カッコイイ~!

f:id:chicken-toyama:20170328182849j:plain

 

 

到着時間は予定通り8時ごろ、まだ時間はあるので無料でお食事できる魔法のカードでKALラウンジへ

はじめてプライオリティパスを使いました

f:id:chicken-toyama:20170213202434j:plain

本当はがっつり食べようと思っていたけど、夜行バスの車内で食ったパンの影響でおにぎり1個とオレンジジュース1杯だけしか摂れず・・・

楽天プレミアムカードの年会費がぁ~(´;ω;`)

 

 

一息ついたころ、同行者から連絡きたので合流し、時間も9時頃になったので気を取り直して、チェックインカウンターへ

 

場所がわからないので受付のオネーさんに聞いたら一番端っこの上、9時半からと念を押されたwww

一応それでも行くのが田舎者

シンガポール航空カウンターの裏にひっそりとありましたタイガーエアカウンター

 

ん?どうやら開いてるっぽい

ってことでガラガラのカウンターでチェックイン

JALのオネーさんが担当してました

f:id:chicken-toyama:20170328190837j:plain

その後、奥のお手洗いで歯を磨いて保安検査に備えるw(なんで?

 

3連休初日の午前中とあってか保安検査場もそこそこ人がいる

1発でセキュリティチェックも抜け、出国すると制限エリアも結構人が・・・

特に見るもの買うものもないので、出発まではカードラウンジでと思ったらスゲー人w

なんとか座れましたけど・・・

同行者とここで初めて台北でどこいくか打ち合わせw(結局、成り行きまかせにwww

 

時間が近づいてきたので搭乗ゲートに移動(これまた端っこwww

途中、馬鹿デカいSQ機が

f:id:chicken-toyama:20170328185023j:plain

 

初めて見ました(←田舎者

いつかはこいつのファーストに乗ってみたいもんです

 

 

途中寄り道もしながらゲートに到着

f:id:chicken-toyama:20170328185754j:plain

あ、写真片がってたw

 

 

ほぼ時間通りに案内され機内に・・・

f:id:chicken-toyama:20170328190953j:plain

噂通り狭いぞwww

これがLCCかぁ~と感心?しているとキッチリ定刻に発射となりました

 

その2へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANA マイ友プログラム

 

陸マイラーを目指すあなたへ

 

 

陸マイラー必携のソラチカカード作る際、せっかくなのでANAカードマイ友プログラムに登録してマイルをもらっちゃおう!!(もちろんANAワイドゴールドやプレミアムカードでも貰えますよ)

 

www.ana.co.jp

こちらのリンクから入って

 

 

マイ友プログラムに登録するページの中ほどにある「登録用ページ」ボタンをクリック

f:id:chicken-toyama:20170117183345p:plain

 

 

 

進んだページの紹介者情報欄の

  • 紹介者氏名に「タナカ シンジ」
  • 紹介者番号に「00004937」

と入力し、あとはお申し込み者様のお名前、生年月日を入力し次へボタンを押して登録し、その後ソラチカカード等を申し込み審査が通って発券されればマイルがもらえます。(マイ友プログラムに登録する際はこちらの申込者情報と、クレジットカード申し込み者が同じである事が必要です)

 

f:id:chicken-toyama:20170117185451p:plain

 

 

 

なお、申し込むクレジットカードによってもらえるマイルは以下のようになっており、ソラチカカードはanaカード・一般になるので500マイルとなっています。ゴールドなら2,000マイル、プレミアムならナント!5,500マイルをGETできちゃいます。

f:id:chicken-toyama:20170117184408p:plain

 

 

ぜひご利用になってみてくださいね(^^♪

 

※申し込み者様のお名前等、一切オッサンのところには通知されませんのでご安心下さい。